Thursday, January 1, 2009

ユーロ10周年

今日は欧州単一通貨ユーロ誕生(1999年1月1日)の10周年

2002年に12カ国でユーロの流通が始まって以来、今ではEU加盟国27カ国のうち16カ国/3億2500万人がユーロを使用している(欧州委員会代表部)。 すごい!

10周年の今日、欧州連合(EU)本部では盛大な催しが!! !
・・・全く何もない。誰もいないし、静かすぎる。  昨夜のEU本部近辺では、多くの花束や紙包みを抱えた人々を見かけた。ユーロ10周年前夜祭の集まり?・・・ではなくただの年越しパーティーへ出かける人たちだったよう。

年末年始とは無縁に、ここ数日ずっと論文に集中する日々。年末はブリュッセル自由大学の図書館で、新年はおうちにこもって随分書いた!
(・・・気がしたけど、実際はそんなに進んでいなかったので、それも驚きだった。)

そのうち「(東)アジア共同体」ができて、日本でもアジアの単一通貨が流通する時代が来るのかもしれない??名前は「アジ」? 
あじ!・・・鯵・・・おいしいお魚が食べたい。鮪 鮭 鰹 秋刀魚・・・

2 comments:

Unknown said...

円高ドル安ですが、ユーロ安にはならないようですね。ユーロは固い模様、ヨーロッパにいる日本人には、損ですかね。

お正月、例年の特製鯛の塩焼きを食べました。次男坊夫妻が年越しに来て、大晦日の晩は、これも恒例のてっちり、てっさは、舌がとろけるほど美味しかった。

あなたを羨ましがらせると、あなたは元気が出るようです。そう願っています。論文、しっかり!

お正月のたぬき様、すまし顔、別便で画像送ります。いい一年になりますように。

よしちこ said...

TENGUさま、明けましておめでとうございます。
コメントと「たぬき便」を有り難うございました!

鯛&ふぐ!!…ものすごくおいしそうです。
(想像して)元気を出して論文書きます(笑)。ありがとうございます。