Tuesday, January 20, 2009

おいしいぎょうざ

とてもおいしい餃子!→具:豚挽肉、にら、キャベツ、ネギ、生姜の絞り汁、生姜みじん切り、醤油小さじ2、酒小さじ1、ゴマ油大さじ1弱、黒胡椒、塩

ベルギーで餃子を作るのはちょっと面倒。
近所のスーパーには豚挽肉がないので挽肉作りが必要だし、ニラとか皮とかも売られてない。豚肉を包丁でみじん切りにしたり、フードプロセッサーで挽肉にしたりしていた。今回は面倒なので代わりに玉葱と合い挽き肉を使用。
欧州のキャベツは堅い(でもかわりにベルギー野菜のチコリを入れるといまひとつだった)!

またお手軽フランスワイン。→
メルロー90%、カベルネ・ソーヴィニョン10%
Château Bourdicotte (2005) 
AOC: Bordeaux Superieur

9 comments:

Unknown said...

ベルギーでぎょうざとは、もし私が頂けたら、地獄で仏、の感じでしょうね。
ほ~とするでしょう。

Anonymous said...

ちこさんはぶどう酒党ですか。
それにしても、いつも、太い、巨大なぶどう酒壜が食卓に載ってますね。笑い。

よしちこ said...

TENGUさま、
ベルギーにはかわりにイタリア風餃子の「ラビオリ」がスーパーに売られています。ベルギーはイタリア移民を受け入れた歴史があるので、ラザニアやピザなども定番です。

tengu-sudelbuchさま、
こちらはOpenIDでしょうか?
コメント有り難うございます。ご指摘の通りです。ビールの国ベルギーなのに、ぶどう酒ばかり。(^^;

Anonymous said...

tengu-sudelbuch.

おっしゃるとおり、OpenID です。
実験です。

よしちこ said...

Tenguさま

おお、やはりそうでしたか。
不思議なマークが入っていますね。

Unknown said...

不思議なマーク、
これは 個人情報の選択 の中にある、
OpenID のマークです。

しかし、今後はやはり TENGU で行きます。懐かしい!

よしちこ said...

TENGUさま、
あっ、本当ですね。OpenIDの方はtengu-sudelbuchになっていたのですね。
OpenID、使ったことがないのですが、たぶん便利なのでしょうね。OpenIDの横にもいろいろなマークがありますね。

Unknown said...

私もよく分からないのですが、ダッシュボードの「設定」->「OpenID」のところをクリックすると、自分のブログのURLが、そのまま、OpenIDとして指定されます。
幾つかマークが並んでいるのは、プロバイダーが違うのかな、と思っています。

実際どう便利なのか、知らずに、好奇心から使ってみたのですが、広くあちこち出入りする人は、便利なのかも知れませんね。

よしちこ said...

TENGUさま

なるほど、使いこなすと実は便利な機能なのかもしれないですね。私も機会があれば試してみます!