Wednesday, December 10, 2008

周辺のワインたち

暗くて寒い冬のヨーロッパでは
ワインがすすむ。

おいしいワインはいろいろあるけれど、お気に入りは仏ボルドーのサンテミリオンと
コート・デュ・ローヌのエルミタージュ。
毎日たくさん飲むためにはおいしくてお手軽なワインが多い周辺地区のワインが活躍する。最近おいしかった周辺のワインたち。

エルミタージュ周辺を取り囲む地区、クローズ・エルミタージュ(2006年)↑
(Crozes-Hermitage, Les Vins de Vienne) シラー100%で、南フランスらしく果実味が濃い。スパイシーな味が少ししてあまり重くないので魚にもよく合う。かなりおいしくてたくさん飲んだ。

サン・テミリオンの衛星地区にあるピュイスガン・サン・テミリオン(Puisseguin Saint-Emilion) Chateau Guibeau 2005年。→
さすが2005年?とってもおいしかった。価格10.9ユーロだけどそれ以上に贅沢な味わいで、素晴らしい一本!
サン・テミリオンとエルミタージュの周りのワインたちはお買い得感が高い!

No comments: