Saturday, September 22, 2007

いわしハンバーグ

健康によい魚と言えば鰯。食育大辞典を紐解けば、EPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)という不飽和脂肪酸が多く、カルシウム・ビタミンD・B2・たんぱく質・脂質が含まれる「最高のバランス食品」とある。天然ものでよいものが安く、しかも5月~10月は真鰯の旬。
真鰯14匹入りが150円だったのでさっそくいわしハンバーグに。豆腐を入れて、先週作ったいわしだけよりふわふわに仕上がった。今回は葱と生姜の薄味和風ソースをかけて、手の込んだ一品。疲れたけど、健康によさそうで、やっぱりおいしい~~☆

材料: 真鰯14匹(やや小さめだった)、豆腐1丁、生姜2かけ、葱1本半・酒・味噌・胡椒・醤油・片栗粉
作り方: ① 鰯は内臓を取り、よく洗って水分を取って細かく切る ② 豆腐もよく水気を取り、葱と生姜の1かけをみじん切りに、生姜のもう1かけ分はすりおろして絞り汁にする ③ 材料全てを混ぜて、ハンバーグ形にして焼く ④ だし汁に醤油とみりんを加えて火にかけ、葱・生姜みじん切りと水溶き片栗粉を入れてソースを作り、ハンバーグにかける

No comments: