Saturday, September 15, 2007

ウォーターマンの贈り物

よっちゃんはパリで新聞をいっぱい買っていた。
日本の新聞4紙に加えて、仏紙『ル・モンド』『フィガロ』『パリジャン』『カナール・アンシェネ』などなどに英紙『フィナンシャル・タイムズ』『ヘラルド・トリビューン』などなどだ。多すぎて全部書くのも無理なくらいなのに、定価で普通に買っていた。「定期購読すればかなり安くなる!」と何度言っても無駄だった。
ところがある日、『ヘラルド・トリビューン』を年間定期購読すればウォーターマンの万年筆とボールペンのセットがプレゼントされると新聞に広告が!もちろんすぐ万年筆につられ、定期購読を申し込んだ。

それがこのウォーターマン・メトロポリタンのブラックラッカー。 ヘラトリは値段が高いのでプレゼントも豪華だ(だから新聞より万年筆を買った方が安いけど)。

フランスの新聞も高いけれど、よくおまけがついてくる。映画DVD、美術本、百科事典などが毎週シリーズでついてくることもあった。オマケつきだとさらに少し高くなるのに、やはりクリムト特集と映画のDVDが欲しくて買ってしまった。
日本では新聞に万年筆はつかないので、よっちゃんが新聞買いすぎにならずに済んでいる。

No comments: