Sunday, September 9, 2007

ライ麦じゃがいもパン

今回はじゃがいもの形にしたパンにじゃがいもサラダを入れたものを作った。ライ麦粉は粗びきで1/3弱の配合。時間が経っても固くならず、ライ麦がいい味を出しつつツナポテトの具にも合っていておいしい~~!今回のパンは、先日デパ地下の某有名パン屋さんで買ったパンよりおいしく焼けたと思う。

材料:(生地)強力粉175g、ライ麦粉80g、薄力粉45g、黒砂糖3g、イースト5g、塩5g、ぬるま湯175cc、バターほんのひとかけ (具)じゃがいも、ツナ缶、玉葱半分(みじん切り)ハム2枚(粗みじん切り)、胡椒・塩・マヨネーズ
作り方:① 生地の材料を混ぜて捏ね、1次発酵させる ② じゃがいもはゆでてつぶし、ハム・玉葱・ツナを加え、胡椒・塩・マヨネーズで味付けする。③ 生地を丸い形にまとめてベンチタイムを取りながら、②の具を中に入れる。④ 表面に水を霧吹きして、180度で20分程度焼く

No comments: