Friday, September 18, 2009

多国籍巻き寿司とコーンクッキー

家にあった材料巻き寿司♪
具はドイツスーパーで買ったドイツフランクフルト、ベルギーのツナ、にんじん、オランダのさやいんげんで、お米はトルコスーパーで買ったトルコ米。海苔だけは日本のおいしい海苔。
図書館に行く時に持って行って、コンゴ人の先輩と食べると意外に好評だった。これが彼にとって初めての日本料理で初お寿司!コンゴでは生の肉や魚を食べる習慣がないので、生魚も一度も食べたことがないらしい。海苔を見て、「これは魚?」と訊いてきたくらいだった。目的もなしについ衝動買いしたとうもろこしの粉で…

コーンクッキー(とうもろこしの粉120g、薄力粉100g、ベーキングパウダー小さじ1/2、バター90g、卵1個、砂糖60g)健康食品店などで売られていそうな感じ。これはこれでおいしいけど、塩とか粉チーズを入れてワインのつまみにする方が合うかも。
他は、コーンマフィンかトルティーヤにするくらいしか使い道がなさそう…。


↑朝食用に作ったグラノラケーキ(甘くない)

2 comments:

Unknown said...

アイディア満点クッキングですね。
すべてご試食にあずかりたいが、
ベルギーまで出掛けるのはねぇ...

よしちこ said...

TENGUさま。コメント有難うございます。
とうもろこしの粉はぱさつくので、あまりおいしいという感じではないです。コーントルティーヤも焼いてみましたが、不評でした。
さらにコーンパンも焼く予定でしたが、オーブンが動かなくなり、もう粉の使い道がないです。やはりドイツパンのようにライ麦などを入れる方がおいしいです。