Saturday, September 5, 2009

ベルギービール祭り

グランプラスで開催のビールウィークエンドに行った。
 一緒に行ったBruxellois氏のブログ:Bruxelloisのベルギー再発見

最近ワインばっかりで、ビールを飲むのは久し振り!
行く前に下の階のドイツ人マダムに会ったら、「え?ビール好きなの?」(彼女はワインとシャンパーニュ派)と怪訝な顔をされる。ベルギービールもおいしいのに…。
おつまみを買って行こうとスーパーに寄ったけど、きっとたくさんの食べ物屋台が周りに出てるに違いない?と手ぶらで。
しかしそれは日本と違ってベルギー。みんなひたすらビール飲んでるだけだし。でも、おつまみよりビールだけでおなかいっぱいになる。
それにおつまみや料理を置く場所もないくらい。↑こんな風だし…初めはこんな感じでゆとりがあったけど、すぐにすごい人出になって、飲みたいビールを見つけるのも自由に歩き回るのさえ難しい程に。
こんなに人を見たのはベルギーに来て初めてだった。

5 comments:

miyo said...

こんなにビールだらけのテーブルって
すごいですね。
日本ではこんなあり得ないっ!!!


ベルギービールって
日本で購入すると結構高いので
ちょっぴり羨ましいです。

よしちこ said...

miyoさま
日本でベルギービール飲みに行くと一杯千円以上とかですよね。このイベントでは一杯2~5ユーロになってました。日本円で300~500円ちょっと。微妙な値段かも?(フリットとかおつまみサービスして欲しい。)
270種類のビールが出ているとのことだったけど、人が多過ぎてお目当てのビールを探すのは無理でした。

miyo said...

ほほほっ。。。。
270種類ですか。

さすがに、すごいですね。

たしかにテーブルに並べているグラスのビールの色の違いからして、きっと色々違って愉しめそう。

そういえば、つまみと言ったら
日本だと枝豆だったりするけど、枝豆ってないんですね。

ちょっと新鮮。

ビールのはフリッターとかなんですね?

ヒサ said...

我が家は今日行ってきました!
さすがに最終日とあって、会場の汚いこと・・・
(去年は初日に行ったので、まだキレイでした)

去年の教訓から、おつまみ持参しました(笑)
こちらの方はおつまみなしでも平気で飲み続けるのでびっくりです。

ちこさんはbruxelloisさんとお友達なのですね~!
いつもブログ拝見しています♪

よしちこ said...

miyoさま♪
ビールにに枝豆いいですね~。うちからちょっと離れた日本食材店に行けば冷凍のが売られています。枝豆買って持って行けばよかった!
ちなみにフリットはフライドポテト(ポテトフライ?)のことで、ベルギー名物のおつまみです。これくらいは売られているのかと思ったけど、なかったです…。
フリッターといえばエビとかオニオンリングとか想像します(違う?)。おいしそう…。

ヒサさま♪
もしや焼きそばパン?(笑)
あんな状態なら日本だったら屋台いっぱいですよね~。フランクフルトとかフリットぐらいならあると想像してたのに…。みんなビールだけですよね。
おつまみが欲しい~と思っていたら気の利くbruxelloisさんが貝を買ってくれました。おいしかったです。

初日はきれいだけど超混んでましたよ~。なるほど最終日は汚いんですね。(そういえばビールグラスとか漬け置き洗いで適当そうでした。)