Monday, March 24, 2008

コペンハーゲン

ベルギーに引っ越しする途中、デンマークのコペンハーゲンに立ち寄った。街を散策していると、家の前に不思議な荷車のようなものが駐輪されているのに気が付いた。

「何に使うのだろう」と思いながら、中心部に進むと、交差点で写真の父娘に遭遇。ピンクの服を着たお譲ちゃんがちょこんと乳母車に乗っていて、とってもかわいらしかった。「荷車のようなもの」は乳母車付き自転車だったのだ。

つい写真を撮りたくなって「かわいい娘さんを撮ってもいいですか」と声をかけると、「もちろん」と笑顔を返してくれたのでパチリ。


北欧のデンマークは3月下旬でもさすがに寒い。コートを着込んで人魚姫に会いに出かけた。予想通りの小ささだったが、観光客十数人が集まってきて、カメラにおさめていた。買ったばかりの光学18倍のオリンパスのデジカメで背景の町並みも入れて風景を切り取った。やはり人魚はななめ横顔が似合う。滝川クリステルと一緒?

No comments: