Monday, April 7, 2008

多ビール主義

ビールの国ベルギーに引っ越してきてから、初めてベルギービールを味わった。

左から、さくらんぼの絵に誘われて買ったベルビュ・クリーク(Belle Vue Kriek)、アビイビール(修道院ビール)のレフ・ブリュン(Leffe Brune)、そして、オランダ語で「悪魔」の意味のデュヴェル(Duvel)。

クリークはシンプルなさくらんぼ風味の甘口。チェリー・ジュースのようなビールだ。レフはちょっぴり甘めで重く、濃い味。英国のギネスに似ている。デュヴェルは泡立ちが多く、アルコール度数が高めだが、口当たりが軽く、辛口だ。

ワインのように温度やグラスも重要な要素らしく、スーパーには専用グラス付きのビールも売られている。つい買ってしまいそうになるけれど、ビール毎にグラスが違うので全部揃えるとなると大変だ。

人口わずか約1000万人のベルギーには1500以上の銘柄の地ビールがあるという。オランダ語、フランス語、ドイツ語が公用語のベルギーは多言語・文化の国だ。ビールに関しては「多ビール主義」というべきか。

6 comments:

Anonymous said...

うちの旦那さんは大酒飲みで
こっちのビールに慣れたら、日本のが薄く
感じて飲めなくなるかも?と言ってました。

お気に入りはLeffe blonde
しかも箱買いです!
ちゃっかりグラスも購入してますよーf^^;

よしちこ said...

ヒサさま、こんにちは♪

わぁ~旦那さまはレフがお気に入りだったのですね。今度、ブロンドも試してみます☆

ベルギーに来てからもワインしか買っていなかったのですが、ベルギービールもいろいろな香りや味が楽しめて、ワインみたいなものが多いと分かりました。種類も多いので、つい毎回違ったものを買ってしまいそうです。(もちろんグラスも)

コメントありがとうございました!

Anonymous said...

ちこさん
こんばんは!!


さすがベルギーですね。
なんたって日本と違って瓶もパッケージも素敵。。。

日本の瓶ビールって新橋のオヤジっぽい所から脱出できないけど、
サクランボのビールだったら、昼間の公園でも歩きながら飲んでもカッコいい感じですね。

よしちこ said...

miyoさま、こんばんは!

(^o^)さくらんぼの他、フランボワーズとか果実入りもいろいろあって、おいしそうですよ~。さらにワインみたいに樽で熟成して作られたビールや様々な種類があるようで、おもしろいです。日本ではビールを殆ど飲まなかったけれど、せっかくビール王国ベルギーに来たので、飲んでみようと思います♪

コメント有り難うございました!

Anonymous said...

ワインの次は、ビールなんですね!
ビールでもワインのように
陽気なのでしょうね!
そんなちこさん(よし=ご主人、
ちこ=奥様?なのかな?)を
隣で見たかったです!
ベルギーの発見、楽しみにしています!

よしちこ said...

kazumiさま、ようこそ♪

ベルギービールをがんばって(?)試しているところですが、やっぱりワインの方がおいしいので、ついワインを買ってしまいます。
昨日はフランボワーズのビールを飲んでみましたが、甘いのでアペリティフ用みたいでした。

まだ仮住まいで、インターネットの接続がうまくいかず、不便です。またメールしますね。

コメントありがとうございます!(^^)