Tuesday, April 22, 2008

ブリュッセルの新居探し

ブリュッセルの新居がまだ決まっていない。 (;_;)

決定して契約書を交わす直前に、他の人に取られたり、入居を決めた後で、工事ミスで水道が通せないことが分かったり、場所も写真もいいので期待して見に行ったら、狭すぎたり・・・。

新聞・雑誌・ネットで探したり、道を歩きまわって「空き部屋」の看板を探したり、不動産屋さんに行って紹介してもらったり・・・と、あらゆる方法を試す日々なので、毎日大変疲れる。

探しているエリアに19世紀末~20世紀初頭に建てられたアールヌーボー建築の集まる場所があった。 右上の写真は1903年に建てられた画家サンシール邸(Maison Saint-Syr)。 オルタの弟子ギュスターヴ・ストローヴェン作。











古い家に入ってみると、中が縦長で狭い階段が続くものが多い。たいてい屋根裏部屋があり、天井が高く、扉が重くて大きい。 貸し物件になっている部屋は、内装が新しくなっている。 この地区はEU本部があるヨーロッパ地区なので、古い家も開発が進んでいるのかもしれない。

13 comments:

Anonymous said...

なかなか苦戦されているようで。。。
「工事ミスで水道が通らない」なんて(>_<)
今となってみれば、我が家は子供もいないし
もっと街中に住んでもよかったのかも
と思ったり。
街中のほうが趣きのある素敵なお家が多い
ですよね☆
毎日大変だと思いますが、
納得の行くお家を見つけてくださいね(^^)

Anonymous said...

おはようございます。

今はどこにお住まいなのですか?

よしちこ said...

ヒサさま、こんにちは♪

励ましのおことば、ありがとうございます。実は、毎日かなり大変です。
昨日はなんと5件も見に行ってしまいました。
ヒサさんのところの家賃なら街中でも広いところが結構ありますよ。私たちはもう少し少ない予算なのに、便利でいいところを探しているので難航しています。(;_;)

ねこのぽちおさま、こんにちは♪

実は、到着して以来ずっとまだ仮住まいです。家具付きの貸部屋なので、日本から送った引っ越し荷物(船便は来週到着)を入れられないので保管してもらうことになりそうです。
洗濯はコインランドリーで、食事は毎日疲れるので外食や適当なメニューになっています。場所は街中ですが、物件を探しているエリアではないのです。

コメントありがとうございます!

Anonymous said...

こんにちは

大変ですね。
最近はもっと英語をしっかりと勉強しておけばと思っています(^_^)
高校時代に、ある「オッサン(笑)」が来日してTV放映を見たのがきっかけで英語を捨ててしまったのです(*^。^*)

これからはドイツ語も必要かな(^0^))☆
モンブラン&ペリカンの情報はドイツ語で検索すると「あるわ、あるわ」
目から鱗でした(x_x)
ラテン系の言葉の方がいいいんですが.....


今更ながらお体にはお気を付け下さい。
今はよくても(笑)加齢と共に絶対に響いてきます。

Anonymous said...

街並みきれいねー(*^_^*)
童話に出てきそうな可愛い建物。
お家探し難航してそうやけど頑張ってね。
東京はだいぶ暖かくなってきたよ。
体調気をつけてね☆

よしちこ said...

ねこのぽちおさま
優しいおことば有難うございます(;_;)

ある「オッサン」って誰でしょう?(笑)
確かに私も昔、ある教授のせいでフランス語が大嫌いになりました。それがフランス語圏に暮らすことになるなんて!

私も、ドイツ語は万年筆の情報収集に役立ちそうだと思っていました。ベルギーでもドイツ文具や万年筆の店を見つけましたが、日本で買うより高いのが残念です。消費税21%とユーロ高の影響大です。

よしちこ said...

ちいまつ様、ようこそ~♪
励ましのおことばをありがとうございます(;_;)(;_;)

先週は特に大変な一週間だったよ~。。。決定してからキャンセルなんてひどい!その影響で、もうひとつ気に入ってた物件も直前に取られて、がっかり。

でも、元気を出して昨日も探して、今日と明日、また物件を見に行く約束が入りました。今週中か4月中に決まるといいけど。

Anonymous said...

まだ決まっていないの?
大変すぎる・・・
しかし、写真の建物はヨーロッパらしく、
心が和みますね。
大好きなパン作りがまだできず、
料理も落ち着いて作れないようですが、
妥協しないちこさんは素晴らしい!

よしちこ said...

kazumiさま、コメント有難うございます!お元気ですか?
おかげさまでついに決まりました(^o^)v
ずっと探していてかなり大変だったけど、先週はいいところがたくさんあって、その中から選ぶので迷っていたくらい。環境も立地もよく、素敵なおうちです。遊びに来て欲しいです!!

Anonymous said...

それは良かったです!
あきらめてはいけませんね!
本当に良かった!
安心しました!
新居の写真の掲載を楽しみにしています。
ゆっくりとパンを焼けますね。

よしちこ said...

kazumiさま
ううう、いつも暖かいお言葉をありがとうございます(;_;)。来週新居に荷物を入れる前に写真撮りますね。
実はここにある物件の一つなんです!この地区はかわいい家が多いなぁと適当に写真を撮って載せただけだったのですが、偶然その中の一つが空いていたのです。写真を撮った時はまさかそこに住むことになるとは全く思っていなかったのですが、中に入ってすぐに気に入りました。公開をお楽しみに♪

Anonymous said...

わあっ!この中の写真の家ならば
とっても良い感じなのでしょうね!
街並みがとっても絵(写真)になり、
落ち着いた和やかな毎日を送れそうな
空気も綺麗で健康的に過ごせる感じが
伝わってくるし、夜はライトアップで
幻想的な世界になるのでは?
ヨーロッパって可愛いよね!
イギリスはおとぎ話の中のようだったのを
思い出しましたよ!

今日、美味しそうなパンを見ながら、
お隣さんにお菓子のお裾分けが
できなくなってしまったのがなんだか
とっても寂しいなーと一瞬感じ、
ちこさんの手作りパンを思い出して
いました!
私は手作りパンを作るパワーが無くて、
市販のお菓子を渡していたけど、
最近はあの部屋に配るパワーも消え、
ちこさんの席に座っている次の方は
お菓子に興味が無さそうなので
押しつけたくなく、1人で食べています!
ちこさんとは試食を楽しめたので良かった!

よしちこ said...

kazumiさま

コメントありがとうございます!
(;_;)いつも話が弾んですぐに時間が経ち、いろんなお菓子味見も楽しかったですね。

こちらは、天気だけは良くなりましたが、相変わらずまだ引っ越しできないので、料理の余裕もなく外食中心の日々です。