Wednesday, April 30, 2008

パリとブリュッセルの違い

ベルギーとフランスは大阪と東京のような関係だと思っていた。たいして変わりはないだろうと考えていたけれども、住んでみると、かなり違っていた。例えば・・・

◎ブリュッセルには、パリと違って、おいしいパン屋さんがあまりない。スーパーの中でパンを焼いているくらいだし、パンの代わりにフリットを食べることが多いからかもしれない。それに、ワッフル屋さんが多い。
新居探しはジュルダン広場近くにまでおよび、「メゾン・アントワーヌ」(Maison Antoine)でまたフリットを食べた。観光センターに売られているガイドには、ブリュッセルで一番おいしいと写真付きで書かれている。食べ過ぎると健康に悪そうだし、太りそう。

◎ベルギー人は時間に正確だ。
新居探しで、何人もの大家や不動産会社の人達と待ち合わせをした。フランス時間に慣れていると、時間より早めに来ていたり、時間を守って来るベルギー人に驚く。フランス人なら時間に遅れるのが当たり前だったから。

◎ベルギーは多言語社会だ。
仏語重視のフランスなら、外国人でもフランス語を話すべきだと考えられているし、書類も電話もフランス語だった。ベルギーでは、毎回「英語?仏語?」と聞かれたり、オランダ語が母語のフラマン系の人に仏語で話すと英語で返されたり、仏・蘭語併用都市のブリュッセル空港では全ての広告が英語で書かれていたりと、いろいろと興味深い。

◎ベルギーではワインよりビールが好んで飲まれている。レストランやバーで、みんなビールを飲んでいる。しかも種類が多いし、グラスもビールの種類に合わせて様々だ。
◎パリよりブリュッセルの方が物価が高く感じる(家賃を別にすると、スーパーや店の品物の値段がパリより高いと思う)。農業大国フランスでは肉・チーズ・野菜が新鮮で安かった。
家探しで会った感じの良いベルギー人のおばあさんは「私たちにはベトナム人も中国人も日本人も同じように見えるわ」と言っていた。「私にはフランス人もベルギー人も同じに見える」と返して談笑した。
同じように見えても実際は違うことが多い。みんな違っているから楽しいのだ。

7 comments:

Anonymous said...

ベルギーと言えば私は「Jacque Brel」が真っ先に頭に浮かびます(*^。^*)
http://www.youtube.com/watch?v=pk7YxDzjTxA

Anonymous said...

まだパリの美味しいパンを
食べたことがないので
ベルギーのパンでも充分美味しい♪
と思ってしまうパン初心者ですf^^;
le pain quotidienがお気に入りですが
パリのパンも食べ比べしてみたいです☆

Antoineのフリッツはちょくちょく買いに
行ってしまいます(汗)
あぁ~体脂肪がヤバイですφ(.. ;)

よしちこ said...

ねこのぽちおさま、こんにちは!
コメントありがとうございます。

おお、彼はベルギー人でしたか。ずっとフランス人だと勝手に思っていました。そういえば、フランス人の友人に、ライブのDVDをプレゼントしてもらっていてまだ観ていないので、(日本から)届いたら観てみます。
フランス人と間違えたままでは、ベルギー人に怒られるところでした。ありがとうございました。


ヒサさま、ようこそ~♪
Le Pain Quotidienおいしいですよね。そう、これがフランスのパンですよ!パリにはあんな感じのパン屋さんがあちこちにあります。
ちなみに、フランスのヴィロンやカイゼー(日本ではカイザーと呼ばれていますが)などが日本で買えますが、味が違っていました。ベルギーのパンはなかなか買えないかもしれません。
ベルギーにはフリットがあるので、パンはフランス程には重視されていないように感じました。ほんと、アントワンヌのフリットはかなり危険ですよね…。(^^;)
コメント有難うございます!

Anonymous said...

フランスは旅行でしか行ったことがないから、
大都会と田舎都市ブリュッセルと
考えていましたが、
だーいぶ差があるのですね!!!

アントワンヌのフリッツ、気になります。
今度一緒にいかがですか♪
(カロリー摂取のお誘い。笑)

仏のポールがドゥブロッケールにありました。

よしちこ said...

kyokoさま、ようこそ~♪コメントありがとうございます。

パリは東京と比べると小さいといつも思っていたけれど、ブリュッセルの前ではやはり大都市なのですね。ポールもあるのですね。(まだおいしいベルギーパン屋さんに出会えていません…。)
パンはあてにしないで、一緒にフリッツ食べてビールでも飲みましょう♪フリッツだけでランチになりそうなボリュームだと思います。

Anonymous said...

うちの近くにブリュッセルで1番?のパン屋あります。
そこのクロワッサンはパリに負けてませんよ!いやパリ以上!?

よしちこ said...

toshiさま。わぁ~ようこそお越し下さいました。コメント有難うございます!
やはりその辺は高級住宅街なのでは?
おうちに遊びに行きたいです(笑)!
クロワッサンはあまり食べないけれど、それならバゲットやカンパーニュもおいしそうですね。

パリで住んでいた時はすぐ傍にバゲットコンクール受賞のおいしいパン屋さんと、日本でも人気のあるエリック・カイゼーのパン屋とその他のパン屋が数件あり、焼き立てバゲットをよく買いに行ってました。1ユーロ以下で大満足のバゲットが買えました。ブリュッセルではパン屋にあまり人が並んでいないし、スーパーでパンが焼かれていてそこで買っているようなので、驚きでした。でも、来週引っ越ししたら、おいしいベルギーパン屋さんも探してみます。でも、ケーキはやはり日本ですよね?