Thursday, March 20, 2008

イラク戦争開戦5周年

ベルギーへの引っ越し作業の手を休め、
カヴァで乾杯。

今日は米英軍によるイラク戦争の開戦からちょうど5年。 ブッシュ米大統領を支持したスペインのアスナール政権は 翌年のマドリード列車爆破テロで退陣を迫られた。

そんなことを思い出しながらグラスを傾ける。
シャンパンよりもきりっと辛口。
アスナールさんが飲んだら、ちょっぴりほろ苦い味かもしれない。

ロジャーグラート カヴァ グラン キュヴェ 2003(チャレッロ40%、マカベオ20%、パレリャーダ20%、シャルドネ20%)
Roger Goulart Gran Cuvée Extra brut (Gran Reserva)2003

4 comments:

Anonymous said...

こんばんは

もう5年になるのですね。

一体いくつの命とお金と資源が消えたのでしょうね(x_x)
笑っているのは兵器産業の人間だけですね。

いよいよ旅立ちですね(*^。^*)

Anonymous said...

ちこさん、
お誕生日おめでとうございます。

戦争の苦しさや辛さなんて想像もできないけど、ほんと、誰もが幸せでいれるといいですね。

よしちこ said...

ねこのぽちお様、こんにちは♪

本当ですよね。日本もかなりの「出費」をしているし、戦争はお金も命も「無駄使い」ですね。

ちょうど開戦日が誕生日で、5年経っても忘れられない「記念日」となりました。5周年の昨日は、うちから一歩も出ずに必死に荷作りをしていたら終わりました(>_<)!(明日(22日)の朝に引っ越しです。)

コメント有難うございました!!

よしちこ said...

miyoさま、ようこそ♪
ありがとうございます!

普段でも春休みや転勤や仕事で忙しい時期なので忘れられがちなのですが、今年は引っ越し準備であっと言う間に一日が終わりました。イラクに住んでいたらもっと忘れられていたと思いますが…(お祝いどころではないですね)。誕生日を健康で平和に迎えられることはとても幸せです。

お誕生日メッセージとコメントを有難うございました!