Wednesday, March 12, 2008

天ぷらとテンプラニーリョのワイン

先週から、天ぷらが食べたいなぁ…
…と、考えていたら
なんとM亭(友人宅)にて、
       天ぷらをご馳走になった!

衣がさくさくの、揚げたてのてんぷら。
ううう、感激~~・・・(;_;)
他にもいろいろ、ありがとう~~!

偶然、持参したワインがテンプラ二ーリョだった。
テンプラニーリョはてんぷらにいいよ。(^^;
・・・ではなくて、てんぷらに合わなさそうだと思った。

まずはベリー系でやや甘口の、
 赤のスパークリング・ワインを飲む。
さらに続いて、スペインの「ラモン・ロケッタ(Ramón Roqueta)」のテンプラニーリョ(DOカタルーニャ)。
スペイン皇太子や三ツ星レストラン「エル・ブジ」のオーナーシェフが訪れて絶賛したワイナリーだ。
凝縮した濃い味で、甘い香りもする。
チーズに合いそう♪♪

Ramón Roqueta (La Denominación de Origen Catalunya) Tempranillo 2006   

4 comments:

Anonymous said...

うわぁ、うらやましい。。。。
天ぷらとワインなんて
私がここのところずっと食べたいと思う組み合わせです。

なんで独り暮らしが長いので
揚げたての天ぷらに縁がなく、
おまけにワインと頂くなんて、思い出せないくらいです。

ふぅ~っ、会社のデスクで食べる冷えた揚げ物のお弁当じゃなくて、さっくりした海老をほうばり、
ワインをごっくりしたいですねぇ~。

ほんと、うらやましいです。

Anonymous said...

「テンプラニーリョはてんぷらにいいよ」
その1フレーズに「クスっ」と
させてもらいました(笑)

よしちこ said...

miyoさま、ようこそ~♪
そうなんです。さっくりと美味しかったです~♪
クリックすると拡大画面も見れますヨ。

このワインは濃い目の味だったので、てんぷらやごはんに合うのか疑問で、結局チーズとクラッカーで飲んでました。一緒に食べるものによって味が変わるのがおもしろかったです。

揚げたての天ぷらっておいしいけど、一人暮らしでなくても縁がありませんよ~。天ぷらを揚げてくれる友人がいるなんて幸せです♪^^

コメント有難うございました!

よしちこ said...

ヒサさま、ようこそ♪

クスッとして頂きまして、有難うございます(^^)
実際、ワインのぶどう品種を覚えるのに、
スペインの主要品種は、山で天ぷらを食べるシーンを連想し「てんぷらにいいよ」と覚えていました(笑)。
スペインの有名な産地「リオハ」の赤ワインはこのテンプラニーリョが主流で、繊細で高貴なイメージなんです。天ぷらにぴったり!
結局、こんな覚え方が一番記憶に残ります。^^

コメント有難うございました!