Sunday, October 14, 2007

カリグラフィー

銀座の伊東屋でラミーのカリグラフィー用ペン「Joy」(ペン先1・9mm)を買った。本館を探してもなかったけれど、別館にあった。でも店頭にはなく、店員さんに言って出してもらう。

フランスでカリグラフィー用のつけペンとペン先たくさん(太さいろいろ)を買ったけれど、インクがぼとっと落ちてしまったり、いまひとつうまく書けない。インクもにじみがち。 それに比べ、ラミーのこのペンはとても書きやすい。書き出しの角度さえ、うまくいけばすらすら書ける。ちょっとした封筒の宛名書きには最適かもしれない。カリグラフィーを始めたくなったのは美しい文字で書かれたパリコレの招待状を何通も見てから。やはりペンもいいものを使っているのかもしれない。

おしりが長いデスクペン風だけど、ラミーの普通の万年筆「サファリ」とキャップと軸の互換性があるそうだ。サファリを買って携帯しやすい万年筆型にすることも可能。秋涼。新しいペンを買うとなんだか心もさわやかになる。

No comments: