Monday, October 22, 2007

三大お茶クッキー

お茶がおいしい季節になった。おいしい紅茶を飲んでいると急に思いついて、お茶入りクッキー3種類を焼く。

まずはマリアージュ・フレールのアールグレイ(Roi des Earl Grey)を入れて。さらに、おいしい煎茶を入れたものをさくらの形で作った。3種類目はやはり抹茶。贅沢に抹茶を多めに入れたので、甘納豆が間に入るとバランスが取れるかと思っていたけれど、予想より甘く仕上がりがっかり。次回はもっと抹茶の味が濃い、渋めのクッキーにしてみたい。
煎茶入りはよっちゃんに「まずそう」と言われたけれど、食べてみると一番おいしかった。粉末状の煎茶を入れるともっとよさそう。

やはり『三丁目の夕日』のように、一緒に食べる人が重要だ。
先日久し振りに飲んだ抹茶も、一緒にいた人のおかげでとってもおいしかった。

そして、おうちで毎朝飲むコーヒーや紅茶は最高においしい。

No comments: