Thursday, October 18, 2007

ALWAYS 続・三丁目の夕日

『ALWAYS 続・三丁目の夕日』は泣ける。 なぜなら、映画を観終えたとき、「続」のテーマである「大切な人」があなたにとっては隣りに座っている人であることを実感するからだ。

映画に登場する主役カップルは茶川さんとヒロミさんだが、鈴木オートのだんなサン則文と奥さんのトモエ、住み込みの六子と幼馴染みの武雄、息子の一平と鳩子の美加ーーそれぞれのカップルが相手の大切さに気づいていく。

昭和のレトロな雰囲気は今回も満喫できる。トモエが美加に使い方を教えるローラー付き洗濯機や、ワンピースを縫う足踏みミシンなど、「ああ、あった、あった」と懐かしさがこみ上げてくる。

ただ、懐古趣味なだけではなく、映画が伝える大事なことは「大切な人と一緒に見る夕日は美しい」ということなのだ。そして、ぎすぎすしがちな今の世の中にあって、その暖かな気持ちを思い出させてくれるのだ。

公式HPはこちら

No comments: