Friday, August 3, 2007

ストロンボリ

イングリッド・バーグマン主演のロベルト・ロッセリーニ監督作品第一弾。

第二次大戦直後、イタリアの収容所で避難民カリンはアルゼンチン行きを拒まれ、収容所「脱出」のため、シチリア島近くの火山島・ストロンボリ出身の男性と結婚する。
だが、華やかなぜいたく暮らしを望む彼女は質素で閉鎖的な島の漁村生活にすぐさま絶望。カリン役のバーグマンは「階級が違うのよ」「お金がいるのよ」などと、わがまま女性の本領を発揮する。
島からの「脱出」を決意した身重の彼女の行く手を燃えさかる火山がさえぎる。「神よ、私に勇気を」と叫ぶカリン。火山は人生の障害の意か。戦災の傷跡が深い欧州のイタリアと希望の新大陸アメリカを分かつ火山と読める。
満足のいかない現状からの「脱出」(収容所と火山島から)がテーマのような気がする。カリンは火山を乗り越えるのか、あきらめて夫の待つ漁村に戻るのか・・・。
バーグマンはこの映画をきっかけにロッセリーニ監督と結婚する。人生の決断という点で彼女の実生活と重なっている。
・・・・イングリッド・バーグマン大好き~~~。

No comments: