Monday, August 20, 2007

ブルーベリークリームチーズクッキー

今日もまた猛暑なのに、クッキーを焼いてしまった。いつもは高めのクリームチーズがお安く手に入ったのでうちにあるものを適当に配合して、食べたことも見たこともないけれどブルーベリークリームチーズクッキーにしてみた。
ブルーベリーとクリームチーズの組み合わせはやっぱりいける。3回もオーブンで焼いているとサウナ風台所になったので、ついでになすびも5本焼きナスにした。室内の気温は40度近くに達していたと思う。\(^o^)/ ゴーダやチェダーチーズのすりおろしを加えたり、砂糖を減らして塩と強力粉を増やしたりすればワインのおつまみにいいもしれない。

材料:クリームチーズ150g、バター95g、薄力粉180g、強力粉20g、砂糖50g、塩少々、ドライブルーベリー10g
作り方:①クリームチーズとバターを練り混ぜる ②砂糖を入れてすり混ぜる ③粉と塩を入れてまとめて、半分の生地にブルーベリーを入れてみる(仕上がりが心配なので2種類作った)。④抜き型で抜いて、180度で15分~20分焼く。

No comments: