Sunday, November 16, 2008

おいしい南フランス料理

薄暗くて肌寒いブリュッセルから 明るく暖かい南仏へ移動。

La Table Alziariで夕食。 →
4, rue François Zanin
06200 Nice

・・



山羊のチーズとサラダ
Chèvre chaud mesclun
      
バジルとトマトの生パスタ
Pates pistou tomate









pistou(ピストゥー)とは南フランスの方言で「バジル」のこと。
『料理百科事典』(柴田書店)には、「バジリコとニンニクをすりつぶし、オリーブ油を加えた緑色の南仏料理のスープの薬味」とある。 もちもちした生パスタににんにくとバジルの風味が染み込み、とてもおいしい。
鰯の詰め物料理(ファルシ) Sardines farcies
カラリとした軽い口当たり。詰め物と鰯がおいしいハーモニーを奏でていた。

ニース風干し鱈の煮込み Morue à la niçoise                気取らない地元料理。新鮮なオリーブ油とこしょうをふりかけていただく。至福の時。ワインもチーズもパンもおいしかった。さすがフランス。

9 comments:

Anonymous said...

sardines farcis 美味そうです!!
ニースに行きたくなりました!!

Unknown said...

南フランスにいってはるんですか!?
もうすでに避寒????

「明る」そうで羨ましいです!!!

よしちこ said...

Toshiさま♪アドバイスありがとうでした。

おいしい地元料理のお店で、満喫しました~。
さすがはtoshiちゃんおすすめ!素晴らしい。
La Merendaは3回行ったけど満席で、残念。Keisuke Matsushimaも行かなかったけど、アルジアリだけで十分。マダム&ムッシューがとても感じよくて、料理もワインも全部おいしかった~。ありがとう~~(^^)

naoto19さま♪こんにちは~。

暖かいしすごく明るいし、今の時期はシーズンオフで人も少なく、ホテルなどもどこも値下げで良いですよ~。しかもブリュッセルより物価が安く、ごはんがおいしい。
ブリュッセルに戻ると…寒くて暗くて…(;_;)
ちょっと南下するだけでこんなに違うとは驚きです。
ファルシおいしかった。"L'Union fait la force!"より、"L'onion fait la farce!"です。^^

Anonymous said...

やっぱり南は太陽もあるし
美味しい魚介も食べれるしで
良いことづくしですね♪
空が青いとホッとします(笑)

Anonymous said...

コメント再挑戦

Anonymous said...

あ、投稿がうまくいったようです。
よかった・・・^^

やはり冬は南仏ですね!

よしちこ said...

ヒサさま♪こんにちは~。

私たち、同じようなことをしてますね~。スペインも魚介類おいしそうで太陽も多そう~。
同じく、南からブリュッセルに戻るとちょっとへこみます。今日も小雨&鉛色の空のブリュッセル。空が青いことを南仏で思い出しました^^;

peekabooさま♪ 

ようこそお越し下さいました。コメント書いて頂いて有り難うございます!
ベルギー、暗くて寒いです。その分、論文がんばります。将来、暖かいところで共同研究しましょうね(笑)

Anonymous said...

はい、ぜひ暖かいところで、ご一緒したいです。

よしちこ said...

peekabooさま、コメント有難うございます。
博士論文できるまで気長~に待っていて下さい^^;