Thursday, June 19, 2008

ストラスブール

フランス・アルザス地方のストラスブールに行った。

ブリュッセルから電車で
 ルクセンブルクを通過して、
  5時間程かかって到着。



アルザス伝統の木組みの家が集まるエリア「プチット・フランス地区」。

ここはかつて、なめし革職人・漁師・粉屋さんの居住地区だったそうで、「なめし革職人の家」(上の写真・右側 / 左の写真・左側)があった。
中に何があるのだろう・・・と思っていたら、
アルザス伝統料理のレストランだった。
→"Maison des Tanneurs"
 (なめし革屋さんのおうち)のサイト
かわいい看板があちこちにあるけれど、→
忙しいので写真を撮る暇がなかった。

少し離れたところに、ブリュッセルのようにヨーロッパ地区があり、欧州評議会、欧州議会、人権裁判所がある。
欧州評議会は、加盟国46カ国なので建物の前には46の旗が並んでいるけれど、風がないのでただの棒のように見える。   ・・・つづく

 → ヨーロッパ言語ポートフォリオ (The European Language Portfolio)

2 comments:

よもぎ said...

Yochikoさん

はじめまして。よもぎと申します。
来月にブリュッセル→コルマール→パリを予定しています。

いずれの国も街も初めて訪れるので、とても楽しみでもあり、不安でもあり、もっといろいろと調べないといけないなと思っています。

そんな中、Yochikoさんのサイトを見つけてとても参考になっています。
ありがとうございます。

ところで、ベルギーの観光協会の方に聞くと、ブリュッセルからアルザス地方に移動する場合は、一旦パリに出て、TGVで移動する方法になると言われました。

でも、Yochikoさんのようにルクセンブルクを通過する方が距離的にも近いような気がするし
、詳しく調べていはいませんが、かかる時間もそんなに変わらないような気がしています。

そこで教えて欲しいのですが、Yochikoさんはどうしてブリュッセルから電車で、ルクセンブルクを通過する方法を選んだのですか?

初めての旅行先となり、フランス語も分からない場合は、このルートは無茶なのでしょうか?

お忙しいとは思いますが、よろしければ教えてください。
よろしくお願いいたします。

よしちこ said...

よもぎさま、こんにちは。

ブリュッセルからパリに出てTGVで行かなかった理由は、そちらの方がお金と時間がかかるからです。

ブリュッセルからパリに行く場合、タリスでブリュッセル南駅からパリ北駅まで1時間20分ですが直前に買うとタリスは高いです。早く買うと安いですが、それでもパリからストラスブールに行くTGVも合わせると結局高いです。

ブリュッセルからストラスブールまでのTGVは出ていないのですが、普通の電車は出ていて、Inter City (IC)という早い電車もあり、乗り換えなしで直行できる電車もありますよ。4時間半~5時間程かかりますが、途中でパリに立ち寄りたいのでなければ、こちらの方が簡単だと思います。

ブリュッセルからは電車でいろいろなところへ行けますよ。ベルギーの電車(SNCB)のサイト(英仏蘭独)で行き先を入れて検索できますよ。(http://www.b-rail.be)
まずは質問のお返事まで。