Wednesday, June 11, 2008

異色ロールケーキ

ブリュッセルで初めて
ケーキを焼いてみたら・・・

・・・失敗した。

日本のものよりとても大きいオーブンなのに いつもと同じような分量で、材料も適当に焼いてみた。できあがったのは薄~いロールケーキ風の代物。

巻いてみると(薄焼きなので)うまくいかない。
生地とクリームに抹茶を入れてみたけれど、クリームが濃いので
お茶の繊細な香りがあまりしない気がする。 表面はういろう風。

6 comments:

Anonymous said...

美味しそうに見えますよ~☆
失敗?膨らまなかったんですかね?

周りにパンを焼くのが好きな方が
何人かいらっしゃるのですが、
やはりこっちの粉ではうまく膨らまず
自分で調整が必要だと仰ってました。

よしちこ said...

ヒサさま♪コメント有難うございます♪

ベルギーの卵が日本のより小さいことや
(白身をメレンゲにして膨らませました)、
バターを入れてしまったことや(よく混ざらなかった)、
新しいオーブンの温度や大きさに慣れてないことなどが失敗の原因かも。
でも、一番の原因は、材料&分量が適当だったことだと思われます(^^;

ふわっと&しっとりの抹茶スポンジ生地で
おいしい抹茶クリームを巻いた逸品を作りたかったのですが・・・。

Anonymous said...

うーん、確かに、美味しく見える。

よしちこ said...

kazumiさま♪
コメント有り難うございます!

(;_;)味見にお持ちできなかったのが残念です~~!!

Anonymous said...

なんかロールケーキが食べたくなったので、
この写真を開いてしまいました。

よしちこ said...

Kazumiさま、ようこそ♪

開いて頂きありがとうございます。(^o^)
ご近所ならおすそ分けをお持ちできたのに…(>_<)