Thursday, June 12, 2008

サファリ3兄弟

ベルギーで万年筆を買った。ブリュッセル中心部の日本大使館の近くにある文房具店をのぞくたび、ついつい手が伸びてしまったラミーのサファリ3兄弟だ。

左から、2006年限定色のロイヤルブルーのペン先F(細字)、ブラックのB(太字)、イエローのM(中字)。実はイエローにはFがついていたのだが、お店の人が「ペン先交換可能」というのでMにしてもらった。それぞれ17.5ユーロ。

5月末に訪れたダブリンのスーパーのレジの脇には、10ユーロほどのパーカーの廉価版万年筆が陳列されていた。おもちゃのような外見で、食指が動かなかった。ラミーはいずれも硬めのペン先だが、仕事でがしがしメモを取るのに適していて、気に入っている。

右の写真はペンとは関係ないが、ブリュッセルのスーパーで買い物した帰りに見つけた「影絵つきの家」。遊んでいるような子供の姿が壁に描かれていておしゃれだ。銀色のスクーターもさまになっていて、絵はがきにでもなりそうな街角の風景だ。

6 comments:

Anonymous said...

万年筆には詳しくないのですが
私も近所の文具屋さんへ行く度
ラミーとペリカンをいつか買おうと
にらめっこしつつも、
いつも買わずに帰りますf^^;
あのサラサラ書ける書き心地と
筆跡が残るのが好きです♪

よしちこ said...

ヒサさま♪コメント有難うございます!

ヨーロッパではユーロ高と税金高で、万年筆が高いのが残念です。ドイツの物でも日本で買う方が安いって変ですよね~。1ユーロが70円くらいになるとちょうどいいのに…。「オニオン」のはラミーの万年筆で書きました。

Anonymous said...

こんにちは

ドイツやベルギーはよく知りませんが、輸入万年筆は日本も安くはありませんよ(笑)
特にイタリア物は一気に3万円も値上げしましたから。

サファリの定価(税込み)が3,990円で約24ユーロ位です。
実売はディスカウントで20~30%offですが、アメリカでは$22~$24位で販売されています。

もし機会がありましたら、モンブランの146と149の実売価格を見て下さい。
日本では146が82,950円、149が92,400円です。

よしちこ said...

ねこのぽちお様、こんにちは♪
コメント有り難うございます。

モンブランの値段チェックしてみます。
(記憶では、消費税とユーロ高のせいで日本と同じ位だったような気がします)

ベルギーでお勧めの万年筆はありますか?

Anonymous said...

おはようございます

う~ん、ベルギー製の万年筆は知りません(^_^)
調べて教えて下さいませm(__)m

機会があればモンブランの149のヴィンテージの価格もお願いします。
ヴィンテージ万年筆を扱っている店はあるのでしょうか?

よしちこ said...

ねこのぽちお様、こんにちは。

ヴィンテージはどこに売られているのでしょうか。見つけたらご報告いたします。

やはりベルギーの万年筆は有名ではなさそうですね。すぐお隣がドイツだし…。
発見した際にはすぐにお知らせします。
先日、ベルギー人の学生が図書館で万年筆を使って書いているのを見ました。たぶんドイツ製??確認し忘れました。