Friday, July 23, 2010

ベルギー風うしさん

左から、フランス語共同体の旗、ベルギーの旗、EUの旗
小さいけど、奥に写っている右端のおうちにはスペインの旗

6 comments:

Unknown said...

不思議な光景ですね。牛がベルギーの三色旗の布をまとってますね。

には玄関先の三つの旗がそれぞれの主権を唱えているようであり、バラバラで、だけどヨーロッパ共同体の中軸でもあって、誇り高いようであり、困っているようでもあり。
思えば日本は平和ですね、精々政党争いぐらいでね。

ベルギーで飲むワインはフランス・ワインが普通ですか。アフリカ・ワインが出て来ているようですが、おそらく安くて、あなたのご報告では、味もいけそうですね。

最近知りましたが、コンゴの公用語はフランス語だそうですね。新世界の一角ですかね。

よしちこ said...

ベルギーではビールを飲む人も多いです。
うちではワインばかりです。フランスが多いですが、多国籍いろいろ飲んでいます。

アフリカワインは同じ値段のフランスワインと比べるとかなりおいしいです。日本では安いフランスワインでも高いので、アフリカやアルゼンチンやチリなどのを買っていました。オーストラリアもスペインもおいしいです。

Unknown said...

ドイツではボンがワインの北限だと言いますね。ベルギーよりはずっと南です。だからそこから北は別種の酒類が発達しているわけです。特にウオッカ系。また濃い目のビールが普通でしょう。とすれば、南から輸入されるワイン類は値段が高いはずですが、それにしてもヨーロッパ圏内、日本に比べれば安いですね。

昨日、ある人からフランス・ワインの珍しいマークのを貰ったので、面白半分にインターネットで調べてみたら、ほぼ5000円の値が付いていました。同類の上等品は約10000円でした。日本は西欧崇拝ですね。おっしゃる通り、この頃は、オーストラリア、南米産のも店頭に並んでいますが、今度、アフリカ・ワインも探してみます。

よしちこ said...

フランスで2千円弱位の、年もシャトーも全く同じワインが、日本のデパートで6千円以上の値段だったのを見たことがあります。

そういえば、ドイツワインもおいしいですね。

Unknown said...

その通りです。ドイツ・ワインについても同じです。
日本は食料品が高いですね。レストランなども...

よしちこ said...

いえ、そうとも言えないです。
レストランに関しては、
ヨーロッパの方が日本より高いです。

おいしくて安くてサービスや質もよく、日本の食環境は素晴らしいです!