Tuesday, February 12, 2008

マクロビオティック料理と和食

肉・砂糖・卵・牛乳を使わない料理法「マクロビオティック」に挑戦。
バター、チーズ、乳製品も使ってはいけないというので、完全実施は不可能 だけど、一度作ってみたかった♪

普段からマーガリン・上白糖・牛乳はバター・黒糖・豆乳で代用しているし、白米ではなく玄米や雑穀を中心にという点も賛同する。しかし、チーズがダメなのは無理だし、卵の入らないケーキ?肉のない肉料理??…果たしておいしいのだろうか???
まずは、黒パン。 適当な配合を考えて、ヘルシーで軽めにしてみた。
材料: 強力粉230g、全粒粉110g、ライ麦粉60g 、はちみつ、ゲランド塩、ぬるま湯、オリーブ油少々 ・・・・・・・・チーズやスープに合う♪
(←以下、レシピはこちらの本から。)
◎ かぼちゃのスープ
かぼちゃ、水、豆乳、塩
 ベジバーグ 
木綿豆腐、玉葱、れんこん、ごぼう、長いも、玄米ご飯、醤油、ナツメッグ、塩・胡椒、地粉、パン粉、くず粉、酒、ごま油

レシピに忠実に作ったけれど、とても手間がかかるし、味はいまひとつ。れんこん・ごぼう・長いもなどおいしい食材ばかりなので、玄米チャーハンにするか野菜だけでシンプルに炒めて食べた方がよかった…。長いも・玄米・3種類の粉で無理やり具をまとめている感じで、食感もあまり好きではなかった。  ・・・かなりがっかりだった。

マクロビオティックはアルコールも控えないといけない!
でもこのワインはとてもおいしかった。
オーストラリアの「ジェィコブズクリーク シラーズ・カベルネ」。重めなのにお手頃価格だ。
チーズとナッツとプレッツェルを一緒に食べ、たくさん飲んだ。

マクロビオティックからだんだん遠ざかってきた…。

さらに翌日は、和食の会♪
(写真写りが悪過ぎだけれど実物はもっとおいしそう)
鴨葱そば、五目炊き込み御飯、きんぴら、漬物、サラダなど和食たくさん。すごくおいしかったので食べ過ぎになった・・・。ごちそうさま♪

めずらしくカヴァを飲んだ。
「ドゥシェ・シュバリエ ドライ」。やや甘口で食前酒になりそうな柔らかめの口当たりだ。

・・・やはりマクロビオティックは無理だった。

10 comments:

Anonymous said...

マクロビオティックって、私の好きなものをほとんど食べてはいけないって初めて知りました。

おまけにアルコールも控えめなんて。。。。
厳しい世界だったんですね。。。

よしちこ said...

miyoさま、ようこそ~♪

穀物中心にして、肉・卵・乳製品などを「できるだけ避ける」みたいです。食材は有機栽培のものにして、化学調味料は使わないなどこだわりがある感じです。

特別な店でしか買えない食材を使ったり、材料費も手間も時間もかかり結構贅沢だと思いました。マドンナやトム・クルーズなら専属シェフが作ってくれるし、いくらかかっても構わないだろうけど…。

チーズのないティラミスやチーズケーキやピザ…。鶏肉を使わない唐揚げなど、かなりきついですよね…。
アルコールも香辛料もコーヒーも控えめですよ~。
おいしいワインを飲みながらチーズやキッシュや生ハムや肉を食べ、さらにケーキ、最後にエスプレッソを飲むフランス人みたいなスタイルはダメみたいです。(^^;

Anonymous said...

今日もお疲れ様!
以前にクッキーを少し試食し、
残りをお店に忘れたことがあり、
未だに悔しがっています!
是非クルミ入りクッキーをお願いします!
ツナ缶を渡し、何か考えてもらおうと
思っています!
ツナは大好物です!

よしちこ said...

kazumiさま、ようこそ~♪

くるみ入りクッキーですか。え、それともパン??先日、東京駅の近くのVironでパンを買って研究して食べ過ぎになったところです。ワインに合うパンの研究ですけど(笑)。
ツナは具として入れるのはいいけれど、生地に練りこむとどうでしょうか?ツナサンドイッチおいしいですよね。昨日はいわしハンバーグを作り、いわしパン?など魚のパンを考えていました。アンチョビのパンならワインに合うし。
・・・って別にワイン用のパンじゃないですよね(笑)

Richard said...

Hello Chico:

I see you drink more wine than We... You taste wine from Sapin , France, Australia, diffrents types :Champagne, red, white, rose, differents types of grapes: Chardone, Pinot noir, tempranillo, shiraz, merlot, cabernet... very good.

Spain don´t have good cinema directors... Spain has good painters ( Goya, Velazquez ) and very good writers ( Calderón de la Barca, Quevedo) and very very good architects (Gaudí).

There are more names.

Please. Send me names of Japanese writers, architects, painters.

See you. Ricardo.

よしちこ said...

Hello Ricardo, Thank you for your message!
While I was in Paris, I always drunk French wine or champage (never drunk Cava nor Clement, etc.) but here in Japan, French wines aren't so good if they are sold for reasonable prices like 1000-2000 yen (6-13 euros). That's why I often prefer to try different kinds of wines from all over the world.

Well, as for Japanese writers, architects and painters, ......

Anonymous said...

やっぱり…!
ワインが中心で考えられた
パンや料理なのですね!
こだわりの食生活、
ワインが主役、そんなヨーロッパ調の
生き方が、お二人の愛をワイン色に
染めて、いつまでもラブラブなのですね!
いろいろと納得しました!

ところで、明日、コーンの缶を持参します。
青汁よりも何かを考えるのが難しい?

よしちこ said...

kazumiさま、おはようございます♪

コーン缶ですか。無難な選択ですね。^^
何を作っても合いそうな感じです。
え、パンですか?コーンケーキやコーンクッキーでしょうか?
昨日は豆乳とはちみつのベーグルを焼きました☆ 
では、また~♪

Anonymous said...

今日も美味しいコーン、ツナ&ポテトの
パンをありがとう!
食べながら、つくづく自分で焼けたら
いいなーと実感していた私でした。
確かに、子供と一緒に作るのもいいですね。
若い頃のパワーが無く、どうも
買った方が楽で、意欲が無くなりました。
隣に座っているよしちこさんの若さに、
毎回刺激を受けている私です!

よしちこ said...

kazumiさま、ようこそ~♪
こんなに早くコメントを有難うございます!

時々作るのもいいけれど、おいしいパン屋さんで買うのもいいですよね。私もよく買ってます。
パリではおいしすぎるパン屋さんのすぐ傍に住んでいたので、さすがに一度も焼きませんでした。フランス人家庭で食事をしてもケーキは焼くけどパンは焼かず、みんな食べる度においしいパン屋さんに買いに行っていました。
ベルギーではワッフルを焼きたいです!(やっぱり買った方が楽でおいしいだろうな…)(^^;

あ、パンやケーキを焼くと食べ過ぎになっちゃいますよ。ついでにワインも飲み過ぎに…。