Saturday, February 2, 2008

ぶどう品種飲み比べ

葡萄品種をフランスワインで飲み比べた。
左から、ピノ・ノワール(ブルゴーニュ)、シラー(イル・ラ・フォレ)、カベルネ・ソーヴィニヨン(レ・タンヌ トラディション)。透明感のある赤褐色のピノ・ノワールは酸が強く、野いちごのような香り。シラーはどっしりとした味わい。最後の方でスパイシーな刺激が残る。カベルネ・ソーヴィニヨンは黒い果実の香りが濃厚。

←ピノ・ノワール(左)に比べ、
カベルネ・ソーヴィニヨン(真ん中)と
シラー(右)は違いが分かりにくい。
シラーが一番おいしかった♪

白ワインは、ソーヴィィニヨン・ブラン(レ・タンヌ トラディション)とシャルドネ(イル・ラ・フォルジュ)。
すっきりとしたソーヴィニヨン・ブランは水炊きやレモン風味のカルパッチョに合いそう。一方、洋ナシの香りがするシャルドネ。味も濃い目なので、ごましゃぶや鶏のクリーム煮と相性が良いと思う。
…それぞれおいしかったけれど、比べているうちに飲み過ぎになった。

6 comments:

Anonymous said...

こんばんは

「ビロードの手袋をはめた鉄の爪」という有名なワインは名前だけは知っています(*^。^*)

何十年も前のですが、当時は30万円とかでしたね。レストランで頼めばのお話しです。

よしちこ said...

こんばんは、ねこのぽちお様。
ようこそ♪

なんだかすごい呼び方ですね~!
そんなに高価なんて、やはりロマネコンティでしょうか。
高いワインは本当に高額ですよね。
おいしいというだけでなく、希少価値の高さやブランド力などいろいろな要因があるだろうけど、高すぎますよね。今なら100万円のワインもありそうです。
でも、少し万年筆と似ていませんか?
と、あの限定品のモンブランを思い出しました(^^;

コメントを有難うございました♪

Anonymous said...

私はお酒が弱くて、
ベルギーへ来て今まで以上に
お酒が飲めないのを悔やんだことは
ありません!!!(笑)
こんなにたくさん美味しそうなビールや
ワインが目白押しなのに・・・(~Q~)

よしちこ said...

こんにちは、ヒサさま♪
ようこそお越し下さいました!

お酒、苦手だったのですね~。
ベルギービールの中で、チェリー味で、甘くてお酒じゃないみたいなのもありましたよ。
味ではなくてアルコールがダメなら、ノンアルコールのワインやビールは?(あるかな?&おいしいかな?)
仏ワインでもノンアルコールのものがありますよ。

でも、お酒なんて飲まなくても、おいしい紅茶やコーヒーで、お茶会しましょうね♪♪(^o^)

コメント有難うございました☆

Anonymous said...

やっぱり…
こんなにワインがある…
いつも陽気なのはワインが残っているからと
確信したような…

よしちこ said...

kazumiさま、こんにちは♪
コメントを有難うございます☆

まさかこれらを1人で全部空けた訳ではないですよ~。飲み比べただけです。少しずつ!
でも、それぞれを全部、何度か飲んでいたらかなりの量になったかも…。ばったりと眠ってしまい、そして、翌日はしっかり出勤しました(笑)。