Sunday, January 27, 2008

とろろんパン

今日は長いもをたっぷり入れたパンを焼いた。粉にはそば粉ときな粉と黒ゴマを入れて、健康的なパンを目指す。
焼き上がりはふっくらしっとりで、素朴な味わい。おいしすぎる~!カマンベールパンを凌ぐかなりのヒット作だ♪

今週のワインはイタリア、チリと続いたので、スペインワインに。エクストレマドゥラ州の地酒(Vino de la Tierra de Extremadura)でテンプラニーリョ(Tempranillo)100%のヴィ-ニャ・サンタ・マリーナのセルトゥスViña Santa Marina "Seltus"(2004)を試した。
店長一押しのお勧め品になっていたけれど、前回買った『神の雫』で絶賛&お勧めの仏ワインがかなりがっかりだったので、殆ど期待していなかった。でも、テンプラニーリョはあまり飲む機会がなかったし・・・と、お試しで購入。

コルクを抜いたところでいい香り♪果実味の濃い甘い香りで、軽めだけど繊細でおいしい。アロマ効果とシンプルさで飲みやすく、後からスパイシーさも加わった。チリのヴィニャ・マイポ・カルメネール(2006)に次ぐコストパフォーマンスだ。
きのことポルチーニのトルテリーニとブロッコリーとツナのショートパスタを合わせた。組み合わせも良かったし、今回はパンがかなりいい出来だったので、ワインがとてもおいしかった♪今度はリオハのスペインワインを買ってみようと思った。

材料: 強力粉250g、そば粉10g、きなこ10g、長いも270g、イースト5g
黒糖8g、塩2g、黒ゴマ5gくらい  (焼き時間: 180度20分)

2 comments:

Anonymous said...

そんな!
木曜日まで会えないなんて!
でも、本音は試食できないなんて!
よく読んでみたら、いつの間にか
美味しそうなパンの写真が増え、
おまけにワインが横に写っていて、
これは何故なのかと思いました。
いつも明るくお喋り好きなのは、
実はワインが体に残っているから?!
なんて、想像してしまいましたよ!
美味しそうなパンばかり・・・
ご主人がうらやましい限りです。

よしちこ said...

kazumiさま♪こんにちは。
ようこそお越し下さいました!
ケーキの差し入れを予定していたのですが、カロリーが気になるのでパンにしてみました(^^;

残念ながら飲んだワインを全て写真に撮っている訳ではないのでほんの一部しかお見せできていません(笑)。もちろん朝の出勤前はいつもワインを欠かしません。
(冗談です。いつもコーヒーか紅茶です!)
また木曜におしゃべりいたしましょう~。^^
コメントを有難うございました♪