Saturday, January 19, 2008

カマンベールチーズのパン

おいしいパンとチーズはワインに合う♪
ということで、今日はワインに合うようにカマンベールチーズの入ったパンを焼いた。わざわざパンを焼くよりおいしいパン屋さんのバゲットとチーズをワインと一緒に食べる方がいいような気がする・・・とパンに入れる前のチーズも味見(チーズはとてもおいしい・・・)。

生地を捏ねた後、砂糖を入れ忘れているのに気づき、もう一度捏ね直し。ああ、やっぱりチーズだけで食べた方がよかったかも・・・と失敗の予感を抱きつつ、再度よく捏ねた後はしっかりと2度の発酵。
・・・その結果、大成功~♪ふかふかのパン生地に、とろりと溶けたカマンベールチーズ!高級レストランで出てきても違和感がないようなパンだ(たぶん)。ワインよりパンがおいしかった♪

材料:強力粉300g、塩2g、黒砂糖17g、イースト5g、ぬるま湯100cc、卵1個、
バター36g、カマンベールチーズ1個(100g) (焼き時間:180度20分)

10 comments:

Anonymous said...

おはようございます

まめに料理をされるのですね。
わたしは昔からフランスパンが大好きで、口の中を切りながら気が付いたら1本丸まる食べてしまってます。

よしちこ said...

(^o^)わぁ、ねこのぽちお様♪
こんにちは☆
フランスパンがお好みなのですね~。
私もいろいろな国のパンが好きです。
家のオーブンは良くないのでバゲットは焼けませんが、おいしいパン屋さんがあるとつい買ってしまいます♪
今日もまたパン食べました☆

Anonymous said...

こんにちは

食パンは主食には?ですが、フランスパンは米飯と同じく主食になりますね(^_^)

一般のスーパーで販売されているフランスパンは表面が柔らかいので物足りませんが.......

よしちこ said...

ねこのぽちお様 こんばんは♪
食パンは主食としてはダメでしょうか?
私は今夜は料理が面倒なので、ちょうどパンを食べたところです!^^;
ねこのぽちおさんは固いパンがお好みなのですね。
コメント有難うございました♪♪

Richard said...

Hello Yochico:

I´m Richard. What about the week?

This week I´m very busy.

You answered me about the Euskera.

My level of Euskera isn´t very high.
I can understand ,but normally I use Spanish. My mother language is Spanish.
I haven´t got time to translate your blog, but I see that you have drunk more French wine. Very good.

See you.

Do you Know a program that is called Skype?

よしちこ said...

Buenos Dias, Richard!
Sorry I had no chance to try Spanish wine...You've guessed well; it was very often French wines and sometimes Chili wines that I drunk recently (Chili wines are really good, by the way). :-)
I have Skype on my computer, but haven't used it for a long time.
Gracias por el comentario! Chico

Anonymous said...

こんにちは

>食パンは主食としてはダメでしょうか?

柔らかくて食べやすいので、つい枚数を多く食べてしまうので、カロリーオーヴァーになります(x_x)

学生時代の話ですが、偶然にある喫茶店を見つけました。
トーストを頼むと「3枚切り」のバターを塗ったトーストが出てくるのですが、ピーナツバターとジャムを瓶のままテーブルの上に「ドン」と置いてくれるのです。
これが塗り放題と言うわけですが(^_^)
値段は50円だったのです。
当時は6枚切りのトーストで100~150円位が普通ではなかったかと記憶しています。
メニューには一応100円と書かれてありましたが、カウンターの上に名刺サイズのカードが置かれてあって、それには「50円引き」と印刷されているので、このカードを1枚もらうと次回からはずっと50円になるという事です。
2回目からは支払いはコーヒーと合わせても200円でした。

この喫茶店は、まぁ趣味でされてたようで、お客は同人誌か何かの同じメンバーの方ばかりでした。
色々と話しかけられるので、ゆっくり読書とはいかなかったのがデメリットではありました。

Anonymous said...

ねこのぽちお様 こんにちは♪
そうでしょうか。フランスパンでもおいしいと食べ過ぎになります~。(>_<)
その喫茶店は危険すぎますね。ピーナッツバターとジャムをたくさん塗るとかなりの高カロリー!
でも同じメンバーが集って、家庭的な感じでいいですね。^^
(トーストではなくバゲットにですが)フランス人はバターとジャムを一緒に塗ったり、パテを塗る人が多かったです。これもカロリーが高そう…。ジャムは種類豊富だしチョコレートスプレッドのヌテラみたいなのもおいしいし、かなり危険でした。何も塗らなくてもパンがおいしいので、食べ過ぎになるのは簡単です。これにチーズとワインが加わるともうダイエットは不可能です。
…明日は健康的なパンを焼いてみようと思います。^^;
コメント有難うございました!

Anonymous said...

こんにちは。

カマンベールチーズのパン、
想像するだけでワクワクしちゃいます。
焼きたてってチーズが中からとろ~り
として、ワインと絶妙!!!!!


たとえ糖質が多いワインと
高カロリーのチーズが身体に悪いといわれても、こんな美味しいものを我慢するほうが
身体に毒ですよね。。。

よしちこ said...

miyoさま、ようこそ♪

想像通り、このパンすごくワインに合いましたよ!
カロリーは…(^^; 、カマンベールチーズだと
他の濃厚なチーズよりましなような気が…
それと、ビールは体が冷えるからワインの方が
老化防止にもよいポリフェノールもあるし…、

…などと言い訳しつつも、やっぱり
おいしくて飲み過ぎ&食べ過ぎになります。(>_<)
コメント有難うございました♪