Friday, July 3, 2009

ムール貝いっぱい

ベルギーも夏になって、ムール貝の季節(たぶん?)。
最近とても暑くて、新聞では最高気温29度とか書いてある。
暑すぎる~~・・・とはいっても、乾燥しているせいで扇風機なしで大丈夫だし
夜は涼しいし、大阪の夏に比べると楽勝。それでも赤ワインは暑すぎるので、
白ワインの季節。さっそくムール貝を2キロ買ってみた。
(パスタ用のうちで一番大きい鍋でかなりの量)
さすがはベルギー名物!と思ったらその辺で売っているものはほとんどオランダのムール貝だった。パリではいつもフランスのムール貝を食べていたし、結局ベルギーのムール貝はまだ食べたことがない。レストランでもベルギー名物と言いながらオランダ産のムール貝を出しているに違いない。
ひたすらムール貝ばかりおもいっきり食べ続けたけど、結局食べきれずに残った。やはり2人で2キロは無理だった。パンとかつまみも食べたし…。
ワインは軽めにブルゴーニュのアリゴテ(Bourgogne Aligoté)。

No comments: