Sunday, October 26, 2008

洞窟のビール

久し振りの
ベルギービール。

「洞窟ビール」(Grottenbier)→
セント・ベルナルデュス醸造所 6.5%

洞窟で熟成させるなんてシャンパンみたい。
おいしかった。



←郵便ポスト
(ブリュッセルにて)

「ワロニー・フランス連合」(R.W.F.)が作ったフランスとベルギー南部併合運動のビラが張られている。 (「フランスとの統合こそ力」とある。)
シールは100枚6ユーロで、旗は15ユーロで購入できるらしい。 フランス国旗の中にワロニーのシンボル鶏さんマークの斬新なデザイン!
本屋さんにも Wallons et Bruxellois avec la France ! (ベルギー北部が独立して、南部のワロニーとブリュッセルがフランスと一緒に・・・という内容の本)があった。
ベルギーの銀行フォルティス(Fortis)も経済危機でフランスの銀行になった。大学院でもベルギー仏語圏と(同じ国のオランダ語圏ではなく)フランスとの共同プロジェクトが進んでいるし、フランスとベルギーが同じ国になればいいな・・・
賛成理由は、圧倒的なベルギーの税金の高さ。例えば、独身で年間15000ユーロの収入に対して、フランスでは640ユーロの所得税がベルギーでは2692ユーロ。夫婦それぞれの収入が25000ユーロの場合、フランスでは2782ユーロ、ベルギーでは14057ユーロ(2006年度所得税の比較)。・・・オランダ語圏(フランデレン)が独立したら、フランス語圏だけでは経済的に問題がありそうな気がする。
・・・ちなみにベルギーの所得税は世界第4位の高税率(1位はデンマーク)。

6 comments:

Anonymous said...

洞窟で熟成させるなんで素敵ですね。

ちょっと濃い色で
シャンパンみたいな味なんて想像出来ないけど、飲んでみたいですね。。。

よしちこ said...

miyoさま♪
こんにちは~。「シャンパンみたい」というのは「洞窟で発酵させる」という部分で、味はシャンパンとは違ってました^^;)
ビール評論家世界一と有名なマイケルジャクソン氏が絶賛したらしいですが、確かに「不思議な」味でした。^^

Anonymous said...

シールが欲しいです!!!
どこに売ってるんですか???

よしちこ said...

naoto19さま、ようこそ~♪

おお~、100枚購入?すごい!
全部張ったらかなり効果的ですよね。^^

「autocollants買いたい」と、ここにメールすれば歓迎されると思います。  jproos04@yahoo.fr
(ドメインもfrですね。ちなみに先日、Le Soirで、フランデレンが独自ドメインを作ると出てました。)

購入の詳細はこちら。本や旗も見られます!http://www.rwf.be/pages/agenda.html

Anonymous said...

このシール、初めて見ました!
この先ベルギーはどうなっちゃうんでしょうね?
確かに税金や物価は高過ぎますよね。
外国のスーパーへ行くのが好きで
出掛ける度にのぞきに行くのですが
同じような商品でも断然ベルギーのほうが高いです。。。

よしちこ said...

ヒサさま、こんにちは♪

同感です!私もこれまでいろんな国のスーパーに行って、パリに暮らしてユーロになってブリュッセルに住むと、ここの物価の高さがはっきり。スーパー価格もパリの方が断然安いです。ベルギー、税金はものすごーく高いみたいです。
RWFのHPには「ベルギーは200周年を迎えない!」とありましたよ。ほんとかな。どうなるのでしょうね。解体して欲しいです。