Saturday, September 20, 2008

猫ちゃんからの恐ろしい贈り物

9月上旬から大問題発生中。
本当に恐ろしいし、大変・・・・。

3匹の猫からノミをもらったのだ。

足にぶつぶつがたーくさんでき、さらに水ぶくれが赤く大きく腫れてすごいことに。 あまりに痒くて夜はよく眠れないし本当にひどいので、ついに初めてベルギーの病院に行った。

飲み薬2つと塗り薬を出してもらい、家中を大掃除して消毒。翌日は殺虫剤をまいて掃除機をかけ、さらに再び家中の雑菌を、薬局で買った消毒液「デトル」(Dettol)で取る! 消毒液であちこちを拭くとすっきり。
だけど、まだ恐ろしくてかなり気持ち悪い。
咬まれた後の腫れと凄まじい痒み&ノミ駆除の大変さ、そしてノイローゼになりそうな深刻さ・・・は経験するまで全く分からなかった。そもそもノミを見たのも初めてだったし。ノミ刺されサイトの掲示板を覗くと同じような症状の人がたくさん。みんな大変そうでだけどどれも共感できる。怖い。
蚤(ノミ)辞典

大家さんにもらった
蚤退治用スプレー →

(その後)

結局、掃除機ばかりかけて
デトル消毒もして
スプレーを全部使い果たして
(さらにもう1本購入して)
ついにノミが全滅した。
   …かなり大変だった。 ノミ嫌い!

5 comments:

Anonymous said...

大変(>_<)
今はどうですか?
だいぶ落ち着かれました?

ちこさんは猫飼ってらっしゃるんですか?
私も猫大好きで、野良ちゃんを見るたびに
触りたい衝動にかられますが我慢f^^;

まさかノミで初病院とは思ってもみなかった
ですよね。
お大事にしてくださいm(__)m

よしちこ said...

ヒサさま☆お見舞いのおことばありがとうございます。
うちではなくて近所に住んでいる大家さんちの猫ちゃんからでした。初めは発疹だと思って様子を見ていたら、ある日足に黒いゴマみたいなのを見つけ、それがぴょーんと跳ねたんです。

でもその時は蚤だと分からず、異常な痒みに苦しみ続け、ついに病院に。(;_;)少し落ち着いたけれど、今でもあちこち腫れまくってかなり大変です。

ところで
消毒液で床や家具を拭いたのは初めてでしたがすっきり気持ちいいので、今後の掃除必需品になりそうです。蚤とは直接関係ないけど、(蚤を)「デトルで取る」と覚えて買いに行きました(笑)。

Anonymous said...

うーん、私も小学生の高学年頃から
猫を飼い、ノミにやられていました。
何年も、20年以上も残った跡もあり、
本当に長年にわたり苦労しました。
今飼っている猫はベランダにしか出さず、
ノミの被害には遭っていません。

私もそのかゆみやらを経験してきたので、
お気持ちがよーくわかります。
蚊の刺されたどころの騒ぎではないし。
薬を塗った部分がかえって跡に残り、
困ったこともあったような・・・
汁が出てそれが衣服に付くので、
バンドエードを貼ったりしていたのを
思い出します。
そこでひどくならないといいですね。

Anonymous said...

あっ、今投稿した文の最後ですが、
そこまでの間違いです!

よしちこ said...

kazumiさま
おお、やはりいたのですね。

私は見たのも初めてで、初めは何か分からず、叩こうとしたらすぐ逃し、また咬まれていました(>_<)
勉強し、テープでゆっくり取るという方法と完璧掃除で今のところ駆除に成功しました。でも、今は卵やさなぎがどこかに残って待っているのではないかと恐怖です。

跡ってそんなに残るのですか?
水ぶくれ直径1.5センチになったものもあり、今でも腫れてます。つぶしてもいいのかな?最近、ノミ中心の毎日でかなり疲れています。