Saturday, August 9, 2008

ベルギーの美容室

ついに初めてブリュッセルの美容院に行った。
日本で美容院に行って以来5ヶ月ぶり!

通常39ユーロのところ、学生は20ユーロ割引という美容室を発見。よく表示を見ると「25歳以下の学生」とあり、水曜は特別に15ユーロとのこと。来週水曜に出直すかと、入り口付近で考えていたところ、近くで好みの髪型のおしゃれな雰囲気のお姉さんがたばこを吸っている。あんな髪型にするには何と言えばいいのかなぁ・・・と考えていると、その人が美容室に入っていった。そこのスタッフだったのだ。

つられて中に入ると、かのお姉さんは奥にいて受付近くにいたぼさぼさ風適当髪型の別のスタッフが対応。仕方ないので「あそこにいるあなたの同僚の髪型にして」と注文。さらに「この辺をすいて」とか「このあたりを特に」とかいろいろ言う。

途中で「もっと中をすいて」と言うと、「ここを切るとスタイルが保てない」と反対される。髪の量がベルギー人と違って多いので、もっと大量にすいたほうがいいのに理解されなかった。乾かすとやっぱりちょっと重い。「もっと軽くすかすかにして欲しい」とさらに注文して、すきばさみで少しすいてもらう。

やり直しがありながらも、なんとか無事に終了。
受付で学生証を提示すると、「25歳以下ですね」と念を押されつつも割引が認められた(なぜか学生証には誕生日が明記されていない)。(^_^)

10 comments:

Anonymous said...

私も3月に行った以来なので
5ヵ月ボッサボサです(@@;)
現地の美容院で細かく注文できるなんて
さすがですね!

よしちこ said...

ヒサさま、こんにちは~♪

コメント有り難うございます!でも「後ろを少し刈り上げて」欲しかったけどフランス語で「刈り上げ」が分からずでした(笑)。それに、注文つけても美容師さんが自分の方法に自信を持っている人で、あまり言うことを聞いてくれなかったです(^^;)

写真を見せたり、「あの人みたいに」と実際のモデルを指名したら腕がよければたいして説明はいらないですよ(たぶん)。後は説明し続けるのみ!あるいは完全におまかせするとか?(^^)

実は以前は一時帰国まで伸ばしているか
日本人美容師さんのところに行ったので、現地は初めてでした。でも恐れずにこれからはまた行ってみようと思いました。

Anonymous said...

読んでいて楽しい気分になりました!
以前駐在中に現地のスタイリストさんに
切ってもらったことはなく、
日本人スタイリストさんばかり
お願いしていましたので、勇気ある行動に
頭が下がりましたよ!

よしちこ said...

kazumiさま、こんにちは♪
コメント有り難うございます。

私もパリ滞在4年弱の間、たった一度しか美容院に行かずに済ませたのですが、その一度が日本人美容師さんのところでした。カットだけで確か64ユーロ(1万円以上?)払ったのに、仕上がりの満足度はあまり高くなかったのです。
今回は25歳以下料金でとてもお手軽でした(笑)。

Unknown said...

すみません。
どこの美容院に行きましたか?
是非トライしたいです。
お願いします。

よしちこ said...

Tomi Tchouさま こんにちは。
この時行ったサロンは、Madouの近くのOliver Wellです(今は学生19ユーロ?になっているかもです)。その他、Jean Lous DavidやHair Way(Luxembourg通り)などなどにも行きました。満足度は、どのサロンを選ぶかよりも担当美容師さんによってかなり違いました。あまり参考になりませんが、ご参考までに。

Unknown said...

ありがとうございます!!!
古い記事だったので返信はないと思っていました。

MadouのOliver Dachkinでは無いのですね?
実は彼がそこにいっていて、上手にきっているので行こうかと思っていました。

担当美容師によって違いますよね、
痛感しました。
ヨーロッパ人でもすごく上手にきってくれる人もいますよね。
一度だけ良い経験ありです。

Oliver wellというのは初めて聞いたのですが、チェーン店ですか?

でも、これでヨーロッパ人でも上手にきってくれるのが分ったので、やっぱり挑戦します。
安いが一番(笑)

よしちこ said...

Tomi Tchouさま
名前ですが、ご指摘の通りOliver Dachkinだと思います。
正確な名前がすぐ思い出せなかったため間違えてしまいました。すみません。バス停すぐ近くの、角のところにある美容室です)。
安いところでは移民地区の美容室やULB近く(10ユーロ程度)に行ったことがありますが、本当に担当者によって腕が違うと思います。ブリュッセルでは担当美容師がモロッコ人やスペイン人などなど外国系の場合も多くて、同じ美容室内でもかなり差がありましたよ~。出身国で実力者だった美容師さんがブリュッセルで勤務している場合もあり、かなり上手い人もいました。

センスが良くてカットの上手な担当者に巡り会えればいいですね。(注文は初めと途中にかなり細かくつけて、できれば写真でこんな感じと視覚でも訴えると上手くいく可能性高いです。あと、若い人よりある程度経験のある人(責任者みたいな人)を狙うのも手です。)

Unknown said...

よしちこ様
返信ありがとうございました。
実は返答を頂く前に、行ってきました。
ビンゴです。
彼女の名前もちゃんと聞いたので、次回からお世話になりそうです。
ちゃんと梳いてくれて、モンチッチにならず、きれいにカットしてくれました。

やっぱり、美容師さんの腕ですね。
日本の美容師さんでも、ひどいカットをされたことがあったので。。。

もうけもんです。
勇気をくださりありがとうございました。
もうブログはつづけてらっしゃらないんですか?

よしちこ said...

(^o^)わぁ、よかったですね!
ご報告有難うございます♪

ご指摘の通り、ブログは中途半端で止まったままですね。^^;
(そのうち続くかもです。??)