Wednesday, October 21, 2009

アフリカ的な写真たち

  ゆっくり進みそうな救急車↑
←ガソリンのないガソリンスタンド

「ノミちゃん」の彼は、去年の12月にルワンダから難民としてベルギーに来た。
片方の親は難民としてカナダに受け入れられ、片方は亡くなっていて、双子の妹も亡くなっていて、別の妹は国外に出られない…。ベルギーは、たまたま受け入れられたから来ただけで、フランスでもイギリスでもどこでもよかったみたい。ベルギー入国前は隣のコンゴやブルンジに避難したりしたみたいだけど、その前は普通に大学で化学を専攻していて、自然が美しいルワンダで友達や家族と写った写真を見せてくれた。(注:この写真ではない)
←ウォークマン

ベルギーまで来られるアフリカ人は恵まれているだろうけど、ひとりで生きていくのに疲れたりしないのかな。イスラム教に改宗したのも孤独感からかもしれない。もしかして、家族のいない一人ぼっちの難民をテロリストにする過激派に接近されたのかも…

…などなど勝手に怖いことを考えていたら、写真付きのメールが来た。アフリカ人の考え方はシンプルで、何でもあり。やっぱり、あり得なさそうなムスリムとキリスト教徒半々になるのもいいのか…。    プールのペンキ塗り中
      トヨタの新車
      道の真ん中に??
      バーの看板
つづりが??

4 comments:

Unknown said...

こんな面白い写真て見たことがない。
ショックですねぇ!

miyo said...

つづりが。。。。

思わず爆笑してまいました。。

“SOTP”

確かに気持ちはわかりますが、
どうすりゃいいの?って感じですね。

Unknown said...

笑いましたね・・・
The New Toyota Cowrolla は Toyota Corolla のもじりだったのですね。

後で気づいて改めて大笑い。
これだけのウィットがはたらくようだと、フランス語の論文は大丈夫ですよ。
ちこさんはえらい!

よしちこ said...

TENGUさま、miyoさま
コメント有難うございます!

疲れたり悩んだりした時に見るのに
いい写真だと思います。

トヨタニューカウローラや
馬が引く救急車はほのぼのしますね。
論文もアフリカものにした方が
おもしろかったかも…。