えび、セロリ、人参、玉ねぎ、葱、もやし入り
+オイスターソース、醤油、塩、胡椒、中華スープ
夜: ふわふわ卵のせオムライス
鶏肉、ピーマン、人参、玉ねぎのにんにく炒めご飯にスイートチリ+醤油、胡椒入り味。その上にチーズを乗せて、牛乳入りふわふわ炒り卵。その上のソースはスイート・サワーソース&マヨネーズ
ベルギーの風刺的なイラストのシールが議会の近くの壁に貼られていた。
BHVはBrussel/Bruxelles-Halle-Vilvoordeの略語(ブリュッセルとその周辺地域で構成された選挙区)
→オランダ語系政党とフランス語系政党がその扱いをめぐってよくもめている地域。
解説:(左の絵から)「みんな(BHVについてあれこれ)話す」「(分裂するとかいろんな噂を)聞く」「(でもしばらくしたらそんなことは)忘れてしまう」)
オランダ語で、「眼の見えない人たちの国で」。
国民も王様もみんな(いろいろな問題のあるベルギーの状態が)よく見えない???
4 comments:
何の戯画か、教えてもらえると有難いのですが...
(何ならメールでも)
解説を書いてみました。
1枚目→いつも同じ問題でもめていて、国家分裂の危機とか言ってるのに相変わらず分裂しない現状。
でも、2枚目はどういう意味でしょうか。
別の解釈もできるかもです。
国の様子を風刺していておもしろいですね。
解説有難う。
B.H.V.の政治的風刺の意味がよく分かりました。
2枚目もそれでいいのではありませんか。
王冠をかぶって半眼の王様も、知らん顔の半兵衛ということでしょう。
しかし、ベルギーという国はややこしい国なのですね。
ちなみにこのシールが貼られていたのはヴラームス政府(オランダ語系政府)の議会の建物の壁です。「早くオランダ語圏とフランス語圏を分けろ!」というメッセージでしょうか。
Post a Comment