Saturday, November 8, 2008

イスラエルワインとプレッツェル

キリストが最後の晩餐で、「多くの人のために流すわたしの契約の血」であるとして以来、聖なる飲み物となった赤ワイン。
キリスト教ゆかりのイスラエル北部ガリラヤ湖に近いゴラン高原には、「ゴラン高原ワイナリー」がある。 イスラエルのワインは素晴らしい!! (正確には「イスラエル占領地ワイン」?)

久し振りのイスラエルワインとプレッツェル。
葡萄品種はメルロー、カベルネ・ソーヴィニョン、カベルネ・フラン、マルベック、プティ・ベルドーの5種。おいしい~♪

4 comments:

Anonymous said...

写真がとてもよくとれていて、とても美味しそうなのが伝わってきました(^^)!

よしちこ said...

匿名さま、コメントを頂き、有り難うございます。
このプレッツェルは下に住んでいるドイツ人マダムから頂いたドイツのものです。パンは、ベルギーよりドイツの方がおいしいと思います。

Anonymous said...

イスラエルのワインって美味しいですよね。

私もYARDENは大好きで時々飲むのですが、
イスラエルのワインは日本ではあまり置いてないですね。

それにしてもプリッツェルも美味しいそう。
おまけに下に住んでるドイツ人マダムからなんて日本に住んでたらありえないし、
ちこさんが羨ましいわ。。。


でもパンはベルギーよりドイツのほうが
美味しいなんて。。。
世界は広いですね。
いつか
ドイツのパンもベルギーのパンも
食べてみたいなぁ~。

よしちこ said...

おお、イスラエルワイン愛好家仲間のmiyoさま♪
そうですよね~、イスラエルワインは伝統と最新技術でかなり高品質だと思います。(イスラエルの果物も安くて美味でした。特にマンゴーとメロン!)

白も赤もおいしい葡萄品種が栽培されているんですよね。占領地ですが(笑)。
世界はゴラン高原をイスラエルだと認めていないけど、ワインはイスラエルワインとして認められているのかも。
あるいは、おいしいワインを作って「イスラエル産」と明記して、所有地として認めてもらうように世界にアピールしているのでしょうか。^^