Friday, August 29, 2008

ドイツの低価格万年筆

ライン河中流の古都、ケルン(Köln)に行った。

駅から出るとすぐに有名な世界遺産のケルン大聖堂がお出迎え。1248年に建設し始めて1880年にやっと完成したらしい大聖堂だ。オードコローニュ/Eau de Cologne(オーデコロン)発祥の地なのでコロンを買いたかったけれど、有名な「4711」はボトルも香りもいまひとつだったので買わず。
その代わり、文房具店で低価格万年筆を買った。左がペリカン・ファクターの万年筆・ボールペンセット(万年筆のペン先M、19・5ユーロがセールで10ユーロ)、手前がペリカン・フューチャー(M、特価で9・99ユーロ)、奥がラミーのサファリ(MK、14・7ユーロがセールで10ユーロ)、全部で30ユーロ弱で、お買い得だった。ちなみにモンブランの149は545ユーロ、146は450ユーロだった。

9 comments:

Anonymous said...

先日ついに私もLAMYを購入しました!
チコさんと色違いの黄緑色です♪
オレンジも可愛いですね(*^^*)

Anonymous said...

こんばんは

149の情報ありがとうございました。

545ユーロというのはTAX込みでと言うことでしょうか(*^。^*)

ラミーやペリカン以外にも廉価版の楽しい万年筆がありますね。
こちらでも、個人で輸入されている方だと思いますが、1000~2000円で色々と買えます。

某有名ブティック(笑)のスタッフにも差し上げましたが、書きやすい&安いので驚かれました。

プライヴェートで使われているという事で、内緒で(笑)カバンの中を見せて頂きました。

よしちこ said...

ヒサさま♪コメント有難うございます。

おお~、購入されたのですね。
きれいな色があって、ついいろいろな色をそろえてしまいそうになりません?(笑)

ねこのぽちおさま♪

545ユーロはもちろん税込みです。
ラミーは店によって値段が違っても、モンブランは違うお店でも全く同じ値段でした。バーゲンで半額になっている高級万年筆があっても、モンブランはどこでも値引きがないですね(;_;)。

さすがねこのぽちおさんはお手頃な品から高級品まで幅広くチェックされていますね!

Anonymous said...

こんにちは

ミディアムクーゲルのペンはラミーのオレンジですか。

まだ本国にはあるのですね。
いまだ相場は6000円は下りませんね(笑)

クーゲルというのはサインペンのような書き味ですね。
そういった使い方をするように設計されたのかな、と思っています。

よしちこ said...

ねこのぽちおさま

MKの万年筆はラミーのサファリ・オレンジです。3本あったうちMが2本とMK1本でした。

ほかにロイヤルブルーのサファリMが7本あったと記憶しています。どれも10ユーロでした。

限定色なのになんでセールだったのかは分かりません。定番色は定価で売っていました。

ファーバーカステルのギロシュだと思うのですが、240ユーロが160ユーロくらいに値引きになっていました。

Anonymous said...

こんばんは

ロイヤルブルーは?ですが、オレンジは価格上昇はあっても下落はありませんので、すべてゲットされる事をお薦めします(笑)。

よしちこ said...

ねこのぽちおさま

しまった、ドイツで買い占めるべきでした。(>_<)ちなみにベルギーでは18~19ユーロです

Anonymous said...

こんにちは

ベルギー価格(笑)で購入されてもも「原価割れ」はしませんよ(*^。^*)

こちらでは、某巨大ディスカウントショップでサファリのBPをたたき売りしています。
定価の半額に近い値段です\(◎o◎)/!

よしちこ said...

ねこのぽちお様♪

なるほど、参考になります。
いつも有り難うございます!
ちなみブリュッセル中心部の某文具店ではラミーのオレンジはすでに品切れでした。