Wednesday, September 24, 2008

おいしい誕生日

今日は、よっちゃんお誕生日なのでレストランでお食事会。
「隠れた美食の国」とも呼ばれるベルギーで高い評価を得ているBon-Bonに出かけた。ブリュッセルの高級住宅街にあるお店は、品の良い赤を基調とした内装。でも、敷居は高くなく、気軽に入れる雰囲気はとっても好感が持てる。
"Bon-Bon"はミシュラン一つ星。GaultMillau(2009) では、18/20で、"Comme Chez Soi"、"Sea Grill"(19/20)に続く3番目と、評価が高い。
ミシュランもすぐに3つ★になりそう。
・・
今まで一度もレストランで料理の写真を撮ったことがなかったけれども、今回は初めて特別にパチリ。 ↑上はアミューズ・ドゥ・ブッシュ。左下のスープ風を筆頭にどれもおいしかった。一皿でちっちゃいコースのような構成で、右下はデザート風のトマトとレモンのシャーベット。
・・
←写真がぼけてしまったアントレは
まぐろのカルパッチョ風。味付けをどうしているのかは謎だが、これまで食べたカルパッチョ類の中では最高の味。
ワインはメインの魚料理に合わせて2006年のサンセールを注文。あっさりすっきりだった。  パンはカリカリのフランス風とオリーヴパンでどちらもおいしい♪
・・・・以下、詳しいことは難しいので写真で。 ↓ デギュスタシオン
メインは鱈(タラ)のセップ(イグチ)炒め?添え。タラはカリッと焼けていてとても美味。両端の付け合わせはムース風で、絶品。ソースと共に淡泊なタラと良い感じのハーモニーを奏でている。お店で活躍中の料理人としちゃんがサーブしてくれた。 すごくかっこいい~。 いろいろごちそうさまでした。

デザートのように見える美しさの鹿料理。 付け合わせもすごい。左端はタマネギのソテーの上に洋梨と栗を乗せた一品。チョコレートケーキのように見える右端はむらさきキャベツのワイン煮?初めての鹿に感激。

Bon-Bon(デザート編)

鹿料理の後は、すっきりといい香りの
ジャスミンティーのシャーベット。
セロリ(?)が添えてある。



デザートは
アプリコットソースのかかったアイスクリーム。 柔らかめで滑らかな舌触り。下にイチジクが。 →








←会計をしている間、最後に登場。
ムースのような品、濃厚なチョコレート、クリームブリュレ。



やっぱりどれも素晴らしい料理だった。
大満足。
・・・・・・・・・・
家に帰ってからはこちら。→
2003年のサンテミリオン・グランクリュ。
(Saint Emilion Grand Cru Côtes Rocheuses 2003)
とってもおいしいワインだった。

Saturday, September 20, 2008

猫ちゃんからの恐ろしい贈り物

9月上旬から大問題発生中。
本当に恐ろしいし、大変・・・・。

3匹の猫からノミをもらったのだ。

足にぶつぶつがたーくさんでき、さらに水ぶくれが赤く大きく腫れてすごいことに。 あまりに痒くて夜はよく眠れないし本当にひどいので、ついに初めてベルギーの病院に行った。

飲み薬2つと塗り薬を出してもらい、家中を大掃除して消毒。翌日は殺虫剤をまいて掃除機をかけ、さらに再び家中の雑菌を、薬局で買った消毒液「デトル」(Dettol)で取る! 消毒液であちこちを拭くとすっきり。
だけど、まだ恐ろしくてかなり気持ち悪い。
咬まれた後の腫れと凄まじい痒み&ノミ駆除の大変さ、そしてノイローゼになりそうな深刻さ・・・は経験するまで全く分からなかった。そもそもノミを見たのも初めてだったし。ノミ刺されサイトの掲示板を覗くと同じような症状の人がたくさん。みんな大変そうでだけどどれも共感できる。怖い。
蚤(ノミ)辞典

大家さんにもらった
蚤退治用スプレー →

(その後)

結局、掃除機ばかりかけて
デトル消毒もして
スプレーを全部使い果たして
(さらにもう1本購入して)
ついにノミが全滅した。
   …かなり大変だった。 ノミ嫌い!

Tuesday, September 9, 2008

かわいい洗濯物

ヨーロッパではあまり外に洗濯物を干している家が見あたらない。
(たまにあるけど)

たぶん、外観を美しく保つため?
乾燥機で乾燥させてしまうため干す必要がないから?



あるおうちに、 かわいい赤ちゃん洗濯物がかかっていた。
でも、こうのとりさんもついているし、洗濯ばさみも色とりどりで、おむつまでバランスの良い配置になっている。殺風景な壁のかわいい飾りなのかもしれない。

Sunday, September 7, 2008

まるごとなすび&ルクセンブルクワイン

ヨーロッパのなすびは日本の茄子の
3~4本分の大きさだ。
お皿にど~んと、まるごとなすび。
大きすぎるので、半分に切っても
まだこのサイズ。
(魚用の長細いお皿使用→)
間に挽肉を挟んで、煮込んだ一品。
(よっちゃん作)

とろとろに煮込むと、天ぷらにしたような食感だ。薄味だけどだしと生姜がきいておいしい。 さらにバジルを載せると、良い香り♪
作り方: ① 豚牛挽肉にしょうがのすりおろしたくさん・酒・塩・片栗粉を混ぜ、なすびの間に挟む。(玉葱・セロリ・しいたけのみじん切りを入れるとおいしい) ② 軽く焼いた後に、だし汁(カップ1.5)・醤油(大2+)・みりん(大1)・黒砂糖(小1)・赤唐辛子のみじん切りを入れて煮込む。 ③ 上にバジルとショウガの千切りを載せる。


めずらしいルクセンブルクのワインを見つけたので、さっそく味見。めずらしく白で、ぶどう品種はアルザスワインでよく見かけたピノグリだ。

せっかく低カロリーにするため、薄味のおかずだったけど、シェーブルチーズに合う。
・・・結局、食べ過ぎになった。翌日は崩してパスタにからめると、和風なすびパスタに変身。おいしい♪